2019年7月2日火曜日

イラン濃縮ウラン貯蔵上限を超過

こんばんは、こうちゃんです。

今の日本は、芸人さんの反社関係者への闇営業騒ぎだなんだでニュースをさわがしていますが、だいじょぶですか!?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000151-kyodonews-int

イランが合意で定めた低濃縮ウランの貯蔵量を超えたて、これ世界的ニュースとしてはこっちの方がはるかに重要でしょうに、
日本という国がいかにゴシップくらいにしか興味がないかわかる事例ではありますねえ。

低濃縮ウランは、ほとんどが原子力発電所の燃料であり、
貯蔵量の合意も元々少なめに見積もってるんでしょうから、わずかにオーバーしたくらいで、即座にじゃあ生成して高濃度ウランにして核兵器、なんて、安直な展開にはもちろんなりませんが、
合意違反=2015年の核合意以降明白に反意を出してきたってことですし、ここから世界から孤立してでも核開発路線などに踏み切れば、第二の北朝鮮になったり、場合によっては中東戦争だなんてなりかねないですもんねえ。

まだ日本での注目度はなぜか低いようですが、これからの交渉などは慎重に見ていかないとではないのでしょうかね。
先日日本も会談したばかりだというのに、まったく、騒動はやめていただきたいものですねえ。

http://beasoku.com/article/467678299.html

このニュース、言ってることはわかりますねえ。
確かにほとんどの山小屋は、頑固おやじっぽい店主が、マイルールでかなり厳しく運営、山初心者にはうるさく当たっているようなイメージがありますが、
でもそれでいいのかなと思います。
少なくとも、山素人がホテルのような待遇を期待して山小屋に来るのには、厳しく対応して、それで山嫌いになって登らなくなったらそれがなによりかと。

私自身山好きではありますが、少なくともお客さま気分で山に登る初心者、特に昨今のふざけた山ブームに踊らされただけの散歩気分の人など、気軽に登ってきて、いつか山で遭難して多額の税金を無駄遣いさせ、きちんと気をつけている登山者たちにも迷惑をかけるわけで、変に優遇して気を大きくさせて遭難されるより、さくっとあきらめてもらった方が、本人にも、周りにも、国民にもよいかと。

一番いけないのは、山小屋やお店が初心者登山者を変に優遇し過ぎて、居心地よくしちゃったり、客に来て欲しいからと、かなり険しいところの山小屋とかなのに、ド素人登山者まで呼び込んでしまって事故を起こすのがもっともやってはいけないことかと。

そういった要因考えたら、こんな山小屋の厳しい洗礼、など、よいことなのではー。

少なくとも私も何度もそうしたところを見てきていますが、仕方ないなあ、としか思っていませんね。

そして、
http://metabopro.net/archives/19583181.html

生活保護費の不正受給570万円、こんなのがいるから、生活保護費自体へのバッシングも多いんですよねえ。
制度自体は、ケガして働けない人とかのためには大切な仕組みだとは思いますが、審査制度が雑過ぎて、本当に必要な人に渡らなかったり、嘘ついて不正受給したい人に簡単にわたってしまったり、問題だらけだと思います。

以前、別の記事で書いたことがありますが、この国は詐欺罪に対しての刑があまりにゆる過ぎるので、やむを得ず不正受給になってしまっても必ず罰金&懲役のコンボにして、意図して不正受給した場合には死刑でよいと思います、国の負担もみんなの税金の負担も減るわけですし。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿