2019年7月1日月曜日

非正規労働者の75%がなんと「年収200万円以下」

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、おそろし過ぎるニュースが出てますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00010003-tokyomxv-soci

非正規社員の75%は年収200万円以下で、働いても生活が豊かにならない“ワーキングプア”
・・・マジですか、
これ、やっぱ最低賃金が安すぎるのと、そもそも労基が守らなくてもあまりにも罰則が緩すぎる&取り締まりが雑過ぎるせいなんじゃ。

少なくとも、月の標準労働時間、仮に正社員などが1日8時間働いて、土日祝日は休んだとすると、だいたい160時間~180時間くらいらしいです。
これだってきついのに実際には残業地獄で、これ以上働いているとして、最低賃金、

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

こちらによると、東京などの例外を除けば800円前後が多いようで、
これで働いても、月、800円×160時間じゃ、13万円くらい、ですよね・・・これ、年12ヶ月働いても200万円いきませんよねえ、非正規、バイトですと、たいていボーナスもないわけですし。
経営者という、自分の利益しか考えない人種は、そりゃあ、最低賃金、というルールがあったら、最低限分しか払いませんよね。
それでも働かなければ生きていけないからその金額で働く人も絶えないわけで・・・
じゃあ、この75%のワーキングプアを救済するなら、シンプルに某国みたいに、最低賃金の大幅アップ、日本でいうなら、この標準労働時間からしたら、時給1500円とかにしたらいいのに。
そしたら経営が成り立たない、なんて言ってる悪徳業者はみなつぶれればいいのに。
他人の生活は破壊しておいて、自分は何もせず、搾取だけでうまいこと生きたいなんて連中からは、みな全財産没収すればいいのに。
少なくとも汚職した政治家や犯罪者の金持ちからは容赦なく金とってよくね??
それでどれだけ多くの人が幸せになれることかと。
年収1千万円もあればかなり余裕ある生活送れるんですから、それ以上の収入に対する累進課税は正直90%とかでよくないですか?

まあ、しょせんルールを決めている側の人間は、ほとんどが金持ちで、貧乏人から搾取することで幸せになってる連中なんでしょうから、ニュース等で話題にはするものの、状況を改善する気なんてまるでないんでしょうけどねえ。
理不尽極まりない・・・。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿